音泉室内合奏団の食卓

ceonsen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

閑話休題   「懐 石」

そんなわけで行って参りました

銀座 宗家源吉兆庵 松濤

「そんなわけで」、と言うのは、前回投稿の「5月病」のことですな。
憂鬱な時は美味しい物とお酒で元気を取り戻す。
基本です。011.gif

ここは、音泉の皆様ならば何となく分かる場所、今は移転中ですが、そもそもの銀座YMAHAの建物の向かいにあります。建物正面は和菓子屋さんになっていますが、店舗右脇を入ると、

a0126211_21485121.jpg


奥に暖簾がかかっています。それをくぐらず、手前のエレベーターで上に上がります。
甘味処、椅子席、座敷とシチュエーションに応じて使い分け可能です。
今日はお座敷。

ビールを飲んで喉を潤していると、先附の登場。

a0126211_2154342.jpg

水無月豆腐と生雲丹 山葵 花穂 吸酢です。



なかなか、微妙な味の取り合わせですが、良いバランスで出来ていますね。










程よく食した頃に、前菜


a0126211_21562114.jpg

季節の前菜盛り


空豆に黒ごまをあしらって蛙に見立てています。
手前の黄色いのはイカの作り。
脇の桜ん坊はチーズです。















この後に、御椀 向附 御菜 食事 水物 茶菓 と続き 最後に抹茶を頂きます。

お酒も色々ありました。

日本酒を少々頂きましたな。銘柄は 銀盤 出羽桜 浦霞 等々

他にもワインや焼酎等もありましたな。

さすがは老舗。美味しく頂きました。

これで、憂鬱な気分も晴れ晴れとしてきました 058.gif

良かった、良かった003.gif

(実はお袋様の喜寿のお祝いでした。意外とお手頃に頂けるのですが、流石に一人では行けませんな。)


早速、音楽から脱線してしまいました。
[PR]

# by bassbassbassyy | 2009-06-13 22:22 | 食べ物
2009年 06月 12日

イゴールな憂鬱?

開設早々、品位でつまずいたが、・・・・

そもそも、皆さんに楽しんで頂けるような文章が、書けない002.gif

楽しんで頂けるような文章だと、難しいテーマは・・・007.gif

と言うことは・・・

このブログ自体意味がない057.gif

いきなりれぞんでーとるにぶち当たってしまった。
しかも、私の好きなEXはブログを楽しく飾る機能が少なく、何となくお固いのである。

まあ、しょうがない。
とにもかくにも、最初はとばすぞ!

と、言うわけでストラヴィンスキーである。
某SNSではある程度この曲を演奏する意味合いが理解されつつあるように感じますが、やっぱり、もっともっと、みんなでわからないと
いけないんじゃないか!?などど、思ったりして、書いている。

私の思いは、一つは団員専用HPのPodcastに書きました。
しかし、まだ足りないかな〜、と言う思いが拭えない。
合宿では、お酒を頂きながら、そこのところをよ〜くお話ししようと思っていたのに、
寝て020.gifしまいました(すみません)。
であるので、なぜ、今なのか。
まあ、一つは監督の性格ですかな。004.gif

それから、これが肝心なんだけれど、弦楽合奏では緩くない、ことをしなければならない。これは「ホルベア」で経験済みですが、さらにそこに磨きをかける。

また、如何にも無機的なストラヴィンスキーについて実は有機的なアンサンブルが内包されているのだけれども、そこに到達する為にはある程度の練度が必要と言うこと。きちんとした練習をしないと出来ない、わからない、と言うことがあるからですね。

これ今の内にしとかないと、東京、新潟、松本の他のプログラムがとてもきつくなります。
ドヴォルザークの練習で表面化した音泉の「ふにゃふにゃした面」は取り敢えずは時間の無駄。
同じ徹は踏まないの覚悟で参りましょう。

やっぱり、最後は固いんだよな〜。
社長みたいに柔らかい雰囲気が終止漂うようなのできないかなぁ。
[PR]

# by bassbassbassyy | 2009-06-12 23:24 | 音楽
2009年 06月 12日

そう言う訳でここからスタートです。

ここでは音泉の情報、特に何を考えてこうしたい、こうしている、こうしました、と言うことを書いていきたいと思っています。これまでにも「団員専用サイト」(サイトと言いながらただのHPである)を作って見たり、メールで色々流してみたりしましたが、なんか手応えがないですな。
皆さんにはこれまでも、「コメントしにくい」等の意見が寄せられていたので、これでやっと一つ進めたかな、と言う気がします。

早速、問題提起したんですけれど、早計でした。
あまり品位のないことはしてはいけませんね。削除ししました。
慣れぬことも多いので、諸先輩方宜しくお導きを。


ところで、昨夜は池袋:「田舎屋」でしたが、鱧の湯引き、たたき、旨かったですな。
やはり、暑い季節は長い物です。
[PR]

# by bassbassbassyy | 2009-06-12 10:54 | 音楽
2009年 06月 12日

音泉ブログ登場

色々な方法を試みてきたけど、中々上手くいかない。コミュニケーションとは中々難しいものです。
そんな訳で、これも試み。
ともかくやってみましょう。a0126211_1018730.jpg
やってみないとわからない。やってみて初めてわかることはやらないとわかりませんからね。
皆様、ここが意見集約の場になれるよう、どうぞ投稿の方、宜しくお願い致します。
[PR]

# by bassbassbassyy | 2009-06-12 10:22